2022.10.10(mon)フラフラな休日

体育の日改めスポーツの日。

スポーツの日にも限らずゴルフの予定はない。昨日の予選会が終わって、別邸でもう一泊。予定の入っていない久しぶりの休日。10時ごろ妻とともにモーニングを食べに別邸を出てフラフラと散歩がてら街中を散策。日差しは強いが風があるので1枚羽織るのか脱ぐのかで悩むところ。

モーニング

適当に歩いてとあるカフェへ。過去に一回来たことあるけどその時はランチ食べたかな。洒落てるけど完全に女子向きと勝手に思ってる。モーニングだからいいかぐらいの感じ。妻はパンケーキで私はトースト。

本屋さん

そこそこお腹いっぱいになって、近くの本屋さんへ。昔は本屋さんが好きで、用事もないのにふらっと入る癖があったけど、今回もそんな感じ。本屋さんに入ったら2、3時間居れる自信があるっていうぐらい好きなのかも。

今でこそ田舎住まいのためKindleが便利で、電子書籍ばかり買ってたけど、大量にある本を適当に選んで手に取ってあらすじや出だしを読める本屋ももなかなか良いと再認識。自分の好みは、小さくて軽い文庫本なんだけど、ハードカバーの新刊も積まれているとついつい手に取って買いたくなる。しかし、そこはグッと堪えて文庫本2冊を購入。村上春樹の短編小説と池井戸潤の民王の2冊。本屋さんもセルフレジになってて、カバーも自分でつける時代になったのか。

息子へのお土産(ホットドッグ)も買って、復路は違う道をフラフラ歩きながら帰途につく。部屋の窓を全開に開けっ放して秋風を室内に取り込んで、寝っ転がりながらそれぞれが、おのおのの本を読む。ある意味、最近やってなかったのんびりとした時間の過ごし方。室内に射す太陽の温かみと涼しげな秋風の気持ちよさとでいつの間にか寝落ちしてた。

トマトラーメン

肌寒さを感じて14時過ぎにに起きて、昼食を食べに再度フラフラ。今日は車を使わずに歩いてフラフラすることに。麺類を食べたかったので、駅まで妻と歩いてトマトラーメン。たまに食べたくなる一品。ただし、香味鶏油と刻みにんにくはマスト。あと替え玉もw

帰りは、特に何かを買う予定はないけど、駅ビルのお店を見ながらフラフラ。コーヒー片手にフラフラ歩く。

16時過ぎに別邸を出て、本宅に戻るも洗濯がたまってて、ゆったりしてた感覚も日常に戻っちまったよ。

コメントする