2022.9.21(wed)スイングチェック

台風の影響で会社の駐車場は落ち葉だらけ。熊手で集めるのも気が遠くなりそうだったので、自宅からブロアを持ち込んで落ち葉を集めて焼く作業を午後からやってた。そのおかげで、すっかり燻されて煙臭くなったのよね(泣)でも半日で片付いたからOKとしよう。

スイングの確認

昨夜のスイングの確認をしに練習場へ。自宅の練習場では良い当たりしてたけど、実際の球筋の確認は練習場じゃなきゃできないからね。昨夜のチェックポイントを思い出しながらPWのハーフスイングから。思い出すといっても3つしかないからすぐに思い出せる(笑)

練習やった結論からいうと、自分的にはこのスイングで正解。シンプルに3つだけをやることで、それ以外のチェックポイントは全て排除出来るから楽にスイングできるようになった。その割にはしっかり当たってくれるし飛距離も少し伸びてる気がする。PWから1Wまで同じスイングでOK。気を抜くと左に引っ掛けたりするけど、しっかりチェックポイントを意識するとちゃんと当たってくれる。今日の練習で更に気づいたことは、

  • 意識的に左肩を先に開くこと

これをやらないと身体が詰まったり、腕を引っ張りやすくなる。左肩を先に開くと腕が遅れてやってきて、気持ちの良い打感のショットが打てるようになる。後はスイングの精度とタイミングを極める事。明日も練習に行ってこのタイミングを掴みたい。

コメントする