2022.9.19(mon)台風14号の爪痕

敬老の日で祝日。せっかくの3連休が大型の台風14号で台無しに。この台風の影響は大きかったね。九州管内の高速道路は全面通行止めとなり、国道や県道も土砂崩れや倒木に寄って通行止めが続いたり、地域によっては停電や断水など、まだ復旧していないところも多くあるよう。

台風前の午後スルー

休みの初日の17日(土)は、ホームコースで午後スルー。台風が迫ってきているのは分かってたけど、降雨量も1㎜以下だったので強硬ラウンド。カッパを着ることもなくゴルフを終えることができたから良かった。スコアは42-41。

この日のティーショットはここ数年で一番ひどかった。チーピンフックが8回も出た。そしてチーピン嫌がって右プッシュも数回。これは完全に基本ができていないのと打ち方の問題なので、ここは早急に改善しないとダメなので、練習するしかない。

ティーショットが悪かったのにパーオンも8つあったので、アイアンショットが少しは良くなったのかもしれない。あとパットもだいぶ良くなった。クロウグリップからスタンダードに変えてから緩むことが少なくなって球も伸びるようになった。

ゴルフを終えてサウナ&水風呂でラウンドの振り返り反省を行い、身体を整えてから台風迫る別邸へ移動。

ピザパーティ

いつもなら外食のパターンだけど、さすがに風も強かったので自宅で食べることになった。とはいってもドミノピザ。風も強くなってきてたので配達も申し訳ないから受け取りで注文。(だいぶ安くなるんだね)

別邸はマンションなので雨や風の影響はほぼ受けなかったんだけど外出はできないし、テレビは台風関連の番組しかしてないし、とにかく暇だった。本宅にいたらサッカーゲームとかできたんだけどね。

次の日(9/18)は一日中ゴロゴロやってて、雨風チェックのために外の廊下に出て煙草を吸うぐらい。本当に一日中ゴロゴロ。たまにiPadでYoutube観るぐらい。

帰れません

そして、その翌日の今日は敬老の日なんだけど、会社が一部動いてて、朝から台風関連の連絡がたくさん入ってきてて、それの対応で追われてた。11:30ごろに別邸を出て、とりあえず本宅を目指す。時間があれば会社に行こうと思ってたんだけど、甘かった。帰れない…。

高速道路は通行止めなのは分かってたけど、国道も倒木で通行止め、迂回しようにも西にも東にも道がない。ナビやスマホのマップで調べまくって6本の道を探し出したけど、全部通行止めだった。車が離合できないような山道も入ったけどダメだった。

最終的に6本のうちの1本が片側通行できるとのことで、そちらに向かって、だいぶ遠回りしてやっと帰宅できた。16:30…。1時間で帰れるところは5時間もかけて帰ってきた。疲れた。

何とか帰宅したものの今度は家の片づけ。普段飛ばないものまで飛んでた。灯油タンクとそれを入れるボックスが隣の田んぼまで飛んでてね短パンに着替えて稲を傷つけないようにそろりと回収。

そして一番懸念していたゴルフのネットは支柱が斜めになってるものの何とか耐えてくれてた。こりゃ台風対策で再改良が必要だね。

コメントする